借り換えは危険?借金を返済するには!

本当は危険な借り換え!借金を借り換えする前にしたいこと

「借金の借り換えをすると返済がラクになる」ということを聞いたことのある方も多いのではないでしょうか。しかし、必ずしもそうとは言い切れないのです・・・。

借金を借り換えするメリット

あなたがもし多重債務者と呼ばれるくらいの借金を抱えてしまったら・・・。A社に30万円・B社に50万円。そればかりではなく、C社に20万円・D社に60万円?!バラバラに散らばった借金でも、返済するのはあなたひとり。こんなにたくさんの借金、どうやって返済しよう・・・と途方にくれてしまいそうですよね。

そんな時、借金を借り換えするという方法があります。借り換えとは、あなたの借金をまるごと別の会社に移し替えるというものです。バラバラに散らばった4社の借金を、1社にまとめることができれば、管理もラクになりますし、場合によっては金利が下がることがあるのです。

このように、借金を借り換えすると、返済しやすくなるというのがメリットです。

注意!借り換えは危険がある!

でも、借り換えには危険がつきまとうということを忘れてはいけません。その危険のひとつは、借り換えするには審査が厳しいということです。借り換えするにももちろん審査があります。あなたの借金を1社が引き受けるのですから、その消費者金融会社も覚悟しなければなりません。あなたが絶対に返済できるというふうに信頼されなければ、審査には通らないのです。

ですから、借り換えを検討しているうちに、少しでもお金を返済することを考えた方が要領が良いのかもしれません。

借金はコツコツ返済するしかない

どんなに大量の借金であっても、結局のところ、一発で返済できるということはあり得ません。働いてお金を稼ぎ、1円でも多くコツコツと返済していくしかないのです。

そのためには、借り換えするかどうか悩んでいるヒマももったいないかもしれません。借り換えの審査に通らずに落ち込んでいるヒマもありません。ただ、考えるヒマもなく働いて返済する。実は、多くの完済した人々がやってきた方法は、コレなのです。